ツアー専門:092-271-0044宿泊専用:0120-489-222

九州・山口の観光スポットが満載

バスツアー専門旅行社「第一観光」ならではのプランが満載

お遍路日記

第一観光TOP > お遍路日記 > 涅槃の境地へ〜其の六拾参、お四国結願紀行の2週間〜

2016年06月08日

涅槃の境地へ〜其の六拾参、お四国結願紀行の2週間〜


人生という名のフェラーリが2足3足と速度を上げ始めているように感じるこの頃。
そのスピードについていききらず振り落とされそうな吉田でございます(苦笑)

とりあえず家を建立しまして借金地獄始めました(笑)
食いっぱぐれないように真面目にコツコツと頑張って生きようと思う次第でございます。
これから先、色々な試練が待ち受けているでしょうが、「楽」しく考えてプラスに捉えて煩悩の草が生えて「薬」が必要にならないように精進したいと考えております。(某かえる寺様のご法話一部引用させて頂いております)
どうぞ皆様の清き一旅を心よりお待ち致しております。

そんな現状ですが、お陰様で忙しく過ごせておりまして、2週間程家に帰らずお四国参りをさせて頂きました。

「若杉会ご一行様」で船中2泊現地4泊の逆打ち(88番〜44番)を同行致しました後、その足で前泊し「中台山大聖院様」と5泊6日で順打ち(1番〜43番)をご一緒して参りました。

かなりお四国参りは御無沙汰だったので、縁がないのかと思っていたら2週間であっという間に結願でございます(笑)
きつくなかったというと嘘になりますが、どちらも素敵なご一行様で楽しく添乗させて頂きました。
本当に久しぶりだったので、新しく出来た道や境内も新鮮で刺激的でした。
私の事を覚えて下さってるお寺さんや業者の方々もいらっしゃり、「久しぶりですね。」や「得度したの?」などと会話をしながらお参り出来たのも嬉しい事でありました。


恐れ多くも私に似ていると言われる26番・金剛頂寺のお大師さん

やっぱりお四国参りは良いなぁと感じるのと同時に、また呼んでもらえたことに感謝致しております。

逆打ちも良いですが何年かかってでも、どんな巡り方でも1番〜88番までを一周してみて頂きたいと思うのが、私個人的な願いでもあります。
そのお手伝いを当社が出来るのでしたら、喜んでさせて頂きます。
抽象的な文章になりましたがそんな想いを込めて…合掌。


28番・大日寺にて、2週間のベストショット(かと自負しています)






このページの先頭へ

PAGE TOP

※サイト内の写真・イラストは全てイメージです

Copyright© 2019 Daiichikanko K.K. All Rights Reserved.