ツアー専門:092-271-0044宿泊専用:0120-489-222

九州・山口の観光スポットが満載

バスツアー専門旅行社「第一観光」ならではのプランが満載

お遍路日記

第一観光TOP > お遍路日記 > 涅槃の境地へ〜其の六拾六、百八ヶ寺にお参りという花を咲かせましょう〜

2017年03月14日

涅槃の境地へ〜其の六拾六、百八ヶ寺にお参りという花を咲かせましょう〜


私的な入り口で恐縮ですが、先日34歳の誕生日を迎えました吉田です。
数え年の簡単な考え方は、今年誕生日が来た方は満年に+1歳、まだの方は+2歳して頂くと数え年になります。
そんな数えで35歳を迎えた晩、仕事が思ったより遅くなり帰宅し部屋へ入ると…

「パンッ!!」

銃声かと思いきやクラッカーを3発、次々とあびせられました。
大分遅かったのですが、家族がご飯も食べずに待ち祝杯をあげてくれたのでした。
大変嬉しい気持ちと反面に、遅くまで待たせてしまった申し訳なさで心がジーンとしました。

そんな心暖まる計画をしてくれる嫁に感謝しておりますが、一点どうかと思うことをこの場を借りて皆様に問いたいと思います。
それは、帰宅すると大体子供達だけが寝ていて嫁の姿が見当たらないのです。
何をしているのかというと“かくれんぼ”です(苦笑)
決して広い家ではないのですが、戸棚の中やお風呂の中と巧妙に隠れまして、ひどい時は5分以上探し回るはめになります。
こんな吉田家どうなんでしょうか?

お客様に物事をプラスに考えたら良いですよ、と常日頃案内をしておりますので、良い風に解釈しますと"世界に一人だけの嫁”と解散したSMAPに想いを馳せながら思う今日この頃でございました(笑)

前置きが長引きましたが、先日【第一回九州八十八ヶ所百八霊場】の旅に同行して参りました。

九州一円に点在する百八の霊場を、当社では全十二回(日帰り6回、一泊二日6回)に分けて一年間ゆっくりとお参り頂く行程です。
特にこの一回目は充実しておりまして、福岡大仏や五重塔などがある博多を代表する寺院【1番札所・東長寺】に始まり、今やテレビに引っ張りだこの通称“かえる寺”【3番札所・如意輪寺】で終わる大満足の参拝内容となっております。



旅の楽しみの昼食は【太宰府天満宮】でご準備しておりますので、菅原道真公にもご挨拶出来ますし、今年は梅ヶ枝餅もご賞味頂けるようになっております(嬉)

そして耳寄りな情報を一つお伝えしますと、4/8発限定になりますが素晴らしい仏様と出会えます。
それは【6番札所・南淋寺】の『七仏薬師』様でございます。



天台宗の開祖・最澄さんが、遣唐使として無事入唐出来たお礼に一刀三礼(一彫りする毎に三度礼拝する)して自ら彫られたお薬師さんが七体だけあります。

その内の一体がこのお寺に奉られており、年に数回しか拝むことの出来ない秘仏をこの日は参拝出来るのです!
私も過去に一度だけ拝ませて頂いたのですが、素晴らしい仏様で感動致しました。

その他の設定日を含め、まだまだご参加受付中ですので、ご興味ある方は是非ともよろしくお願い致します!
花粉にも負けず皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

写真:3番・如意輪寺さんより、参拝者を待つ握手かえる
写真:6番・南淋寺さんより、秘仏本尊薬師如来(お寺パンフレットより転写)






このページの先頭へ

PAGE TOP

※サイト内の写真・イラストは全てイメージです

Copyright© 2019 Daiichikanko K.K. All Rights Reserved.