ツアー専門:092-271-0044宿泊専用:0120-489-222
おかげ様で創業50周年

九州・山口の観光スポットが満載

バスツアー専門旅行社「第一観光」ならではのプランが満載

お遍路日記

第一観光TOP > お遍路日記 > 2018年春バス四国八十八 結願

2018年11月20日

2018年春バス四国八十八 結願


紅葉の秋、朝晩はだいぶ冷え込んできました今日この頃。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?お遍路係、シバタです。

私たち添乗員は9・10・11月とバタバタ添乗に飛びまわり、風邪など引いている場合ではないのですが、、、
やはり最近は寒くなってまいりました。
より一層、体調管理に気を付けて添乗に励んで行きたいと思っています。
ブログをご覧いただいておるお客様もお体にお気を付けいただきます様、宜しくお願い致します。

さて、2018年も残すところあと1ヶ月。
年の瀬が近づいて参りました。
今回は2018年春からの「バス四国八十八ヶ所」の結願回へ行って参りました。
私は今年の3月から入社致しましので、まだ2回ほどしか立ち会ってはおりませんが、やはりお四国遍路の一番の感動の場面!
何度、立ち会っても良いなと思います。

今年度2018年のバス四国八十八ヶ所霊場、最終的な参加者は約90名ほど。
今回初めてのお客様も2回目3回目のお客様、はたまた8回目だとおっしゃられるベテラン様まで、皆様が一丸となり、残す5ヶ寺を打ち終えました。
88番大窪寺では、先達様より結願書の授与をしていただきました。



八十八ヶ所のお参り後は、1番霊山寺へのお礼参り、そして和歌山県高野山の奥之院・金剛峯寺へと、お大師様へ無事にお参りを終えたことの報告へ向かいます。
行程もゆったりと、観光も楽しみながら今回は大変よい旅となりました。

改めて、今回結願いたしましたお客様へ。

『結願おめでとうございます!!』

第一観光、お遍路係一同より感謝申し上げます。
ぜひ、今後も2度3度と訪れていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

ところで、余談ではございますが、私シバタはお遍路係りとして初??
フェリー利用の"観光企画"も、このお正月の旅より担当することとなりました。
是非、観光パンフレットも見てみてください!
今後とも魅力あふれる観光地のご紹介をして参りたいと思いますので、ご愛顧よろしくお願い申し上げます。






このページの先頭へ

PAGE TOP

※サイト内の写真・イラストは全てイメージです

Copyright© 2018 Daiichikanko K.K. All Rights Reserved.