ツアー専門:092-271-0044宿泊専用:0120-489-222

九州・山口の観光スポットが満載

バスツアー専門旅行社「第一観光」ならではのプランが満載

お遍路日記

第一観光TOP > お遍路日記 > 信貴山 寅まつり

2019年03月05日

信貴山 寅まつり


お遍路ブログをご覧の皆様、こんにちは。
お遍路係のシバタです。

3月になりました!
いよいよ、お遍路の旅の季節です。
さぁ、みなさま準備は宜しいでしょうか(笑)

と、さておき…

だいぶ暖かくなり、ご旅行のしやすい時期となってまいりましたね。
今回のブログでは2月23日に出発催行させていただいたシバタ企画

【B781 朝護孫子寺 信貴山寅まつりと秘仏ご開帳】

の様子をご紹介したいと思います。

奈良県に位置する信貴山。
この信貴山は毘沙門天王にゆかりのあるお寺です。
由来としては、今から1400余年前、聖徳太子が物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。
太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。
その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。
太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山「信貴山」と名付けました。

以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。
2月は寅の月。
「寅」にあやかった関西最大級のお祭りが毎年、開催されます。

お祭りでは、寅の御神輿が担がれ、寅年生まれの「寅男」「寅娘」が行列し、大法要が行なわれます。
大迫力の行列を見ようと多くのお客様がいました。





この行列は本坊から本堂までを練り歩き、本堂では行列へ参加された方の祈祷が行なわれます。
その後、「寅男」「寅娘」からの"おすそ分け"寅まんじゅうが配られました。
すごい人の多さで、来場者の方は必死でもらおうと押され、引っ張られながらも…私もゲットいたしました!
ツアーに参加されたお客様も無事にいただいた様でした!





午後からは、当ツアーに参加されたお客様にも、大般若祈祷を体験していただきました。
一人ひとりのお名前が読み上げられ、心願成就、家内安全、健康長寿など御祈願をしていただきました。
本堂で行われるこの御祈祷は大迫力で、体験していただく価値のあるものだと思います!



御祈祷を受けられた方には張り子の寅が授与され、これをお持ち帰りいただきました。
お客様は、皆様それぞれにお祭りを楽しんでいただけたようでした。



次の行先は桜の名所で有名な「吉野山」の北に位置する、壷阪寺(つぼさかてら)へ。
このお寺は、西国霊場第六番札所でもあり、眼病予防の祈願寺として有名です。
こちらでは、期間限定で江戸時代まで本尊御前立としてお祀りされていた秘仏、尊御前立秘仏厄除観音をご覧いただく予定だったのですが、、、
3月から始まるひな祭りの準備の為、御開帳期間が急遽、短縮され見学ができないというトラブル!!

しかし、ご住職の御厚意で、普段は目にすることの出来ない、三重塔におられる大日如来様を拝ませてもらうことが出来ました!
本当にありがとうございました。



大変、ありがたい秘仏も見学が出来、お客様も満足されたご様子でした。
ご参加いただいたお客様、誠にありがとうございました!

さて、気が早いかもしれませんが、4月の桜ツアーを募集中です。



A253 桜の名城 竹田城・姫路城 明石城・大阪城

B733 熊野本宮大社「渡御祭」と吉野千本桜


桜の開花予想はこちらをチェック!!→ https://sakura.weathermap.jp/sp/

昨年のような早咲きは回避されそうです。
ぜひ、ご参加をお待ちしております!!






このページの先頭へ

PAGE TOP

※サイト内の写真・イラストは全てイメージです

Copyright© 2019 Daiichikanko K.K. All Rights Reserved.