ツアー専門:092-271-0044宿泊専用:0120-489-222
最大5,000円割引 お得にご来福

九州・山口の観光スポットが満載

バスツアー専門旅行社「第一観光」ならではのプランが満載

お遍路日記

第一観光TOP > お遍路日記 > お遍路係シバタより

2020年03月12日

お遍路係シバタより


お遍路日記をご覧の皆様、こんにちは。
いつも第一観光、お遍路・巡礼の旅にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。

本来なら春の訪れを感じ、新しい出会いを求めて旅立つ方も多いこの時期。
しかし、世間では混沌渦巻く緊急事態となっています。
皆様もご存知の連日のコロナウィルス報道……私もほとほとウンザリしているところです。
観光業界だけではなく、多岐に渡って日本経済の状況がどんどん悪化するばかりのようで……

「〇〇県でXX人の感染者が〜」とか、
「▲▲地域で初の症例が〜」とか、
「クラスターが□□で発生し〜」などなど、

マスコミ・メディアでは不安を煽るような過剰な報道も一部で見受けられ、例えば症状が回復した方の人数など、安心につながるニュースが少ないようにも感じます。
正しく安心できる、そんな報道をしていただきたいものですね。
さらに、昨今ではデマ等も飛び交う始末。
マスクに限らず、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなども買い占めが起きています。
私も探しましたがどこにもありません……



事態の一刻も早い終息を祈るばかりです。

さて、そんな中でもお遍路ツアーにご参加をしていただいているお客様がいらっしゃいます。
3月8日出発した「第一回九州三十六不動霊場」に添乗同行いたしました。



世間が大変な状況の中でも支持していただける。
第一観光のお遍路係で本当に良かったと思っています。

前置きが大変長くなってしまいました。

実は、お遍路係を離れる事となりまして、そのご報告をしようと思い執筆しだしたのですが……
相当な私見的愚痴になってしまい申し訳ございません。

お遍路係の2年間で培ったお客様とのご縁はかけがえのないものだと感じています。
本当にありがとうございました。
添乗中にいただいた、ご意見や思いをしっかり受けとめ、今後もコース造りに励みたいと思います。
これからも何らかの形でお客様のお声をいただける事を楽しみにしております。

なお、今後は「フェリー企画」および「宿泊課」の担当として、皆様のご旅行のお手伝いをさせて頂きます。
フェリー企画にご参加の際には、私が同行する機会があるかも知れません。
その際は是非、宜しくお願い致します!

最後になりますが、お遍路係もフェリー企画も、今は皆が一丸となり「今できる事」を考え、形にしようとしています!
四国逆打ち巡礼、九州八十八ヶ所などのお遍路コースを5月に再スタートの設定日を設けます。
特に逆打ち巡礼は2020年の次は2024年の4年後となってしまいます。
迷っている暇はありません。
ぜひ足をお運びください。

今後とも、お遍路・巡礼の旅、ならびにフェリー企画のご愛顧を何卒、宜しくお願い致します。
柴田康秀






このページの先頭へ

PAGE TOP

※サイト内の写真・イラストは全てイメージです

Copyright© 2020 Daiichikanko K.K. All Rights Reserved.