ツアー専門:092-271-0044宿泊専用:0120-489-222
旅を楽しむ為の6つの安心

九州・山口の観光スポットが満載

バスツアー専門旅行社「第一観光」ならではのプランが満載

お遍路日記

第一観光TOP > お遍路日記 > 涅槃の境地へ〜其の七拾四、秋の夜長にミピョコピョコ〜

2020年09月15日

涅槃の境地へ〜其の七拾四、秋の夜長にミピョコピョコ〜


酷暑の夏が落ち着き、若干の涼しさと爽やかさが秋らしさを感じさせてくれるようになってきました。
その季節の変わり目にもの思う…「添乗員」という職業について。
ツアーコンダクター、旅程管理主任者と呼び方は様々ですが、この添乗員という言葉が一番しっくりくる気がします。
バスツアー中にお客様に対して最も優先すべき仕事、それが「お客様を安心させること」だと私は考えるからです。
『お客様に付き「添」って安心を提供する「乗」り組み「員」』と思っています。

そんなポリシーを持って同行していますが、先月の添乗においてはお客様を不安にさせる出来事が起き、反省し珍しく落ち込みました。
「自分という人間は宇宙から見ればちっぽけなクソみたいなものだと思え。そう思えばくよくよすることなんて無いんだぞ」と、私が師と仰ぐ方はその昔教えてくれました。
不馴れなベテランですが、過ちとしっかり向き合って精進していきたいと考える吉田でした。

哲学的に書きたかったですが、言葉知らずでいまいちでした(苦笑)
読書の秋なのでもう少し本を読まんとですね(汗)

さて、失敗は成功のもと、と「全てを受け止めて生きてみなさい」とありがたいご法話も頂いた"かえる寺"として知られる如意輪寺様の動画が出来上がりました。
夏季限定で境内に8000ヶ以上(!?)が飾られる風鈴まつりの様子から始まるオープニングは、タジリ監督(笑)ならではの秀逸な出来映えとなっています!
是非ご覧下さいませ!!



https://www.youtube.com/watch?v=5KEo_ph5oQE
※風鈴まつり9月末まで開催予定です。



また、如意輪寺さんにも伺う九州八十八ヶ所百八霊場めぐりのツアーも最終締切間近でございます。



今秋はGoToトラベルキャンペーンでお得に参加出来るので、こちらもどうぞチェックしてみて下さい!
[20年秋発] 第一回 九州八十八ヶ所百八霊場<バス巡礼>

皆様が笑顔で健康でありますように…合掌。






このページの先頭へ

PAGE TOP

※サイト内の写真・イラストは全てイメージです

Copyright© 2020 Daiichikanko K.K. All Rights Reserved.