ツアー専門:092-271-0044宿泊専用:0120-489-222
旅を楽しむ為の6つの安心

九州・山口の観光スポットが満載

バスツアー専門旅行社「第一観光」ならではのプランが満載

お遍路日記

第一観光TOP > お遍路日記 > 切り絵de仏画ツアー第2弾

2020年12月28日

切り絵de仏画ツアー第2弾


こんにちは、第一観光のニシムラです。
去る12月6日と19日に催行された、当社では第二弾となる私の企画、鎮西地蔵寺にて行われた「切り絵de仏画」ツアーに同行しました。
今回はそのうちの19日分のご報告です。

九州霊場公認先達の辻さんが講師となって、切り絵のやり方を丁寧に教えて下さいました。
皆さん一生懸命に黙々と作業を進めていましたよ。



完成した作品は「家内安全のお守りになるように」と、皆さんで般若心経を唱え、祈願いたしました。

初めての方も前回体験された方も入り混じっての切り絵体験でしたが、ご自分で作ったからこそ、さぞ思い入れの深いものとなった事でしょう。
「楽しかった」「貴重な体験だった」との感想が聞かれ、会場を後にしたバス車内では、皆さん仏様のような優しい笑顔を浮かべていらっしゃいました。

さて、バスは原鶴温泉へ一路直行。
当地のビューホテル平成で豪華会席料理と絶景の露天風呂を、ゆっくり約2時間お楽しみいただきました。
高台にある宿なので、筑後平野や耳納連山などが一望でき、景観が素晴らしかったです。
夕日を綺麗に拝める場所なので、今度はぜひ一泊ツアーで来たい、と思いました。

その後、参詣した高良神社では、それぞれの思いを胸に今年のお礼報告。
最後は地場産くるめで「GoToクーポン」を使って、皆さん沢山のお買物をされていました。

帰りのバス車内で、祈願後の切り絵を皆さんにお渡し。
ご自分で作成した切り絵が来年の「干支の家宝」になる、世界で一枚の貴重なものですので、すごく嬉しそうだったのが印象的です。

さらに、先達の辻さんからサプライズで「宝船の切り絵」のプレゼントがあり、限定一名様の当選者選びのじゃんけん大会を行いました。
来年「年女」となるお客様が当選し、こちらも大変喜ばれ、沢山の方から祝福されていましたよ。

今回の旅にご参加いただいた皆さん、改めて厚く御礼申し上げます。
ご参加ありがとうございました。
毎年、6月・9月・12月の三弾に分けて実施していますので、またパンフレット等ができ次第ご案内させていただきます。
その節はお友達もお誘いあわせの上、ぜひお越しください。






このページの先頭へ

PAGE TOP

※サイト内の写真・イラストは全てイメージです

Copyright© 2021 Daiichikanko K.K. All Rights Reserved.